Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#924 わっぱに憧れます~「まんぷく弁当瞬間ダイエット」

まんぷく弁当瞬間ダイエット』松田リエ

弁当。

 

代謝の悪さを実感する今日この頃。思えばコロナ禍から体重は増える一方で、この体重の増加に反比例して体を動かす時間が減っている。お天気も良くなり、そろそろひのき花粉も遠のいてくれるはずなので、GWあたりからは意識して外に出たい。いや、出かけなくてはならないほどに体調が悪い。

 

不調はいろいろなところに現れており、自己診断すると全てが太り始めてからのことである。ネット情報を鵜呑みにしてはいけないが、代謝が悪いことで自律神経にも悪影響を与えているようだ。全ての悪循環の根源は体重増加。ということで、本書を読んだ。

 

本書を購入した理由は、以前に呼んだ献立関連の内容が良かったからだ。

 

 

↑ こちら、大変学びが多かった。なにを食べるべきか、何を食べてはならないのかがよくわかる。ただ一つ欠点があるとすれば、生活パターンによっては著者の提唱するプランは実現し難いということだ。

 

早朝出勤を心がけているので、たいてい5時台には家を出る。始業前の時間は集中力も高まり、この数時間だけでかなりの業務をこなせることから本当はもっと早くに出勤したいくらいだ。5時台に家を出るので4時台には起きるけれど、どんなに朝型とは言え、この時間に何かを食べたいとはどうしても思えない。しかも↑で紹介されているような立派な朝ごはんを作る余裕+食べる余裕を作るために3時台に起きることも考えたけれど、なんだかそれも非効率的な気がして断念。

 

そして夜。遅くに帰った日には作る気力が皆無なことも多く、一度作り置きなんかも試してみたけれどなかなか減らない。著者のレシピは料理に慣れていない人でも十分簡単に作れる内容になっているが、例えそうだとしても、家で食べることすら叶わない場合も多く食材が無駄になってしまう。

 

そこでランチに適用できるものがあればいいのに!と思っていたら、本書が登場!きっと同じ様な考えの人が多かったんだろうなあ。

 

本書は前半に読みものとしてダイエットに必要な食べ方を教え、それから見開きでお弁当の写真とともにレシピを公開している。

 

特典付き】お弁当に注目した最新ダイエット本を公開します!! | 松田リエオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

このようにお米と3種程のおかずが1つのお弁当箱にキレイに盛り付けられている。こちらは著者のHPからのお写真だが、実際に書籍で見ると丁度真ん中のお弁当の写真のところが見開きの中心にあるので、お弁当箱全体があよく見えないものもある。

 

とはいえ、掲載されているレシピは1週間 x 3パターンなので、内容は他のお弁当レシピ本よりも多いかもしれない。あとは時短+エンゲル係数低めというのもありがたい。

 

さて、ここで私が問題とするのは手持ちのお弁当箱である。わっぱ、憧れるけれど扱えるかなあ。あとレンジできないしなあ。と今後のお弁当箱そのものについても考えなくてはならない。

 

そろそろランチ外食減らしてお弁当に戻すとするか!