Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#910 1枚の写真で気が付いた体調不良。でもこれで改善します。~「白崎茶会の癒しのスープ」

『白崎茶会の癒しのスープ』白崎裕子 著

健康のために。

 

この頃あまり料理に力を入れていなかったというか、どういうわけか食べることに対する欲が薄くなり「とりあえず食べられればよい」と何のこだわりもなく目に付くものを食べて冬の間を過ごしていたような気がする。

 

ヨーロッパでは冬になると日照時間が劇的に短くなるせいもあり、気持ちが沈みがちになるというが私は至って平気だった。しかしこの冬は東京に居たにも関わらず、しかも2月くらいまでは暖冬が続いていたにも関わらず、気持ちが沈んだままだった。というのも、目に見える形でストレスが押し寄せ二進も三進もいかない日々が続いていたからだと思われる。

 

自分のことなのに「思われる」というのもなんだが、昨日やっとそれを確信する出来事があった。外国からのお客様は得意先に訪問すると会った人と写真を撮りたがる。たいてい後ほどSNSなどでシェアして下さるのだが、送られてきた1枚を見て愕然とした。私の顔と体がぱんぱんにむくみ、目は死んだ魚のようだし表情が全体的に暗い。というか一緒に映っている周りの人が元気すぎというのもあるが、自分が想像していた自分の姿と全く異なった人物がそこにいた。

 

休みがないと人は壊れる。私の場合、基本的に土日祝日は休みなのだが、海外から人が来ると業務担当上、彼らのケアをしなくてはならない。例えば飛び石連休のような時、間に1日に有休を当てて4連休にしたいと思っていたとする。ゆっくり体調を整えようとその連休をオアシスだと思いながら「あと少しで連休だ」と頑張るのだが、突然その日程でお客様が来日するという連絡が入る。そこで受けるストレス、これが本当に本当に大きくて、結局その期間中に出勤の必要が無かったとしても全く疲れが取れないどころかストレスが肥大するだけである。これが年始からずっと続いており、実際に今年のGWも休めないことが確定している。世界のカレンダーを見てみるとわかるのだが、祝日って何気に重なっていることが多い。あちらの国が祝日の時、こちらも祝日であることが多く、この頃のインバウンド人気のせいもあって休めない率が異様に増えた。しかも、それに慣れつつあった。

 

一枚の写真のおかげで異変に気付けたことを「良かった」とし、デトックスを始めようと思った時、そういえば年末に料理本を買ったんだ!とやっと購入してあった本書のことを思い出した。もう数か月前に買ったことすら忘れていたぐらいだから、いかに料理から遠ざかっていたかが思いやられる。

 

白崎茶会のレシピはオーガニックを基調としており体に優しいことが特徴である。そして初心者でもトライできるシンプルなレシピである。温かいスープで心身温めようと購入していた書籍なのに、もうすっかり春になってしまった。

 

購入した理由は、これを作りたかったからだ。

しいたけ水のスープ献立

しいたけをつかったスープ。きのこは免疫に良いと聞いてはいるが、そもそも私はきのこが好きだ。お味噌汁には絶対に舞茸を入れるし、和風パスタは大量にきのこを入れる。そして食感も好きである。きのこと一口に言っても、しいたけ、まいたけ、えのき、エリンギ、しめじ、きくらげなどなど、スーパーで簡単に手に入るきのこ類は加熱するとそれぞれの良さがぐっと出てくる。ガツンと歯ごたえのあるきのこもあれば、しゃきしゃきとした咀嚼が楽しいものもある。この頃あまりきのこを食べていなかったので、まずはこのレシピから作ってみたい。

 

そしてこの頃は出汁の素朴な味から遠ざかっていたなあと思い、まずは出汁から改めようと思うに至った。今、出汁は顆粒から液体のものまで数種があり、とても手軽に料理ができる。でも、この頃は海外でもDASHIの魅力に取りつかれた人がしっかりと手作りで出汁を取っている姿を見かけることが増え、可能な限り健康を追及するならば手作りにしたいところだ。

 

出汁と言えば、昆布としいたけと鰹節だろう。本書では昆布としいたけがピックアップされており「昆布水」として紹介されていた。

 

予約のとれないオーガニック料理教室・白崎茶会が贈る、からだにもこころにも美味しいスープの本『白崎茶会の癒しのスープ』が発売です。 |  株式会社NHK出版のプレスリリース

 

作り方は至って簡単。昆布を水で戻すだけである。これを余すところなく使い切るところが白崎茶会の醍醐味であり、健康へ寄与することも可能だろう。

 

この昆布水のようにしいたけも乾燥しいたけを水で戻して出汁とするのだが、本書ではそれらを使った数々のレシピを紹介している。

 

白崎茶会の癒しのスープ | 白崎 裕子 |本 | 通販 | Amazon

 

これは茄子のスープだが、まさに滋味という言葉がぴったりで、レシピを読むだけで味が想像でき、加えて健康になりそうな気がしてきた。

 

体調復活のため、このスープのレシピにそってしばらく生活してみたい。まずはむくみデトックスだな。