Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#446 苦手な漬物以外の発酵食品について学ぼう! ~ 「白崎茶会の発酵定食」

『白崎茶会の発酵定食』白崎裕子 著

発酵食品で健康に。

 

体に良いレシピを探すと白崎茶会に行く着く。本もたくさん出ていて、私も手持ちの書籍がそろそろ10冊程になる。

 


完全にヴィーガンの食生活を過ごすつもりはないし、何が何でも無添加生活!というわけではない。海外で暮らしていた頃は材料が手に入らなくて本書を参考に憧れの和食を作っていたけど、今は完全に体が欲するから作っている。

 

本書は「発酵」がテーマになっている。納豆、漬物、味噌などなど。発酵はコロナ禍以降より一層注目されているように思う。免疫をアップさせる効果があるとして発酵食品を取り入れる生活を続けている人も多いし、日本人の長寿の秘訣は発酵食品にあるという説もある。

 

実はあっさり以外の漬物が苦手だ。ぬか漬け、粕漬はとくに苦手。なので発酵食品なら納豆、甘酒、塩麹、ヨーグルトを取り入れるくらいしかなかった。どうやって美味しく上手に取り入れれば良いのだろう。発酵をテーマにした白崎茶会のご提案はまさに今読むべき一冊!という気がしてならない。

 

さて、白崎茶会のレシピには牛乳や卵が使われることがあまりない。牛乳は豆乳に置き換えられ、その豆乳がヨーグルトにもなり、バターにもなり、マヨネーズにもなり、とにかくすごい。ヴィーガンレシピの工夫のすごさは白崎さんの本で学んだことが多く、とくにレシピ本には作り方だけではなくおすすめの食材も紹介されていて使い勝手が良い。

 

表紙にもなっているこちら。赤い器にあるお野菜が美味しそうで本書を買うに至った。このお料理は「青菜の古漬け炒め」だそうだ。まずは漬物から作らなくちゃ。

 

器や調理グッズが大量なのにすっきり。料理家の台所収納 | antenna*[アンテナ]

 

こういうお料理が体に良いんだろうな。これは撮影用だからてんこ盛りなんだろうけれど、適量を美味しく食べていれば体も整ってくるに違いない。