Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#476 肩こりも治って痩せれたら最高!~「やせたい」なんてひと言もいってないのにやせた1分ねじれ筋のばし

『「やせたい」なんてひと言もいってないのにやせた1分ねじれ筋のばし』今村匡子 著

ストレッチ。

 

肩こりがひどい。整体に通っていたのだが、コロナ禍になってからは通えずにいた。今年に入りまた再開したのだが、通い始めた途端に今度はオミクロン。仕方がないの自力でどうにかしようとストレッチ関連の動画や書籍をチェックした。

 

本書はAmazonのランキングの上位にあり、コメント数もとても多く期待値、大。しかもストレッチだけではなくなんとも甘美な「痩せ」ワードまで!思わず購入したのは良いが、到着してから未読の山に置いたままだった。よって相変わらずダイエットは進んでいない。

 

ダイエットと言えば、朝オートミールは食べ続けている。

 

<レシピ> 簡単オートミールスープ

オートミール---大さじ5

豆乳---200ml(紙パック1つ分)

おからパウダー---大さじ1

市販のコーンスープ---1袋(今はクノールの粉のやつを使っている)

 

これをレンジで2分温めてから食べている。準備も数秒しかかからないので朝ごはんとしては時短で丁度良い。とりあえずダイエットという意味で大きな変化はないが、ものすごく腹持ちが良い。今までは午前中にすでにお腹がすいて何か食べてしまっていたのだが、これを食べるようになってからは間食しないことのほうが多くなった。

今のところ一番の大きな効果は朝ごはんを食べる習慣が出来たことだろう。5時半ごろにこれを食べ、12時まで約6時間お腹がすかないのだからとても優秀だと思う。他のメニューも試したいのだが、あまりに手軽なのでレシピの開拓は進んでいない。

 

さて、本書。前半部にマンガがあり、著者は腰痛肩こり回復のため週1ペースで整体に通ったところ、なぜか痩せていました!という内容だ。

f:id:Dahliasbook:20220213145729p:plain

ストレッチ自体は本書の中の数ページにすぎない。どのような効果があるのか、という説明がほとんどだ。5種類の運動があるが、それを1分ずつやったにしても5分しかかからない。ひとまずやってみようと実施した。

 

結論から。まず、たった数日では痩せてません。その代わり、ちょっとのびた感があって気持ち良い。体が緩む感じがある。そして腰痛には効果があるようで同じ姿勢を長くとっていても大丈夫になってきた。肩こりはストレッチするとリセットされたような爽快感があるのだが、翌日仕事に行けばまた同じ。とはいえ、続けることに意義があると思うのでもう少し試してみようと思っている。

 

5種類の運動は、腕、足、お腹を伸ばすもので、はじめの日は1分が長く感じた。とてもシンプルで小学生が体育の時間にする体操のようなポーズだが、あの頃はこんな体操なんて何の役にも立たないじゃん!とか思っていたのに、大人になるとその姿勢を保つだけでも辛い。なんだこれは!と思うほどに辛い。

 

ただ、私は関節は柔らかいが筋肉があまりないのでぐにゃーっと変な方向に体が曲がり、姿勢が悪くなるらしい。よってあまりやりすぎるというのも良くないかなーとyoutubeで見つけた骨盤ストレッチも一緒にやっている。

 





とにかく肩こりを治したいし、もちろん痩せたいのでもう少し続けた上でまたご報告を。