Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#477 ザーサイ!その手があったか!~「にがくてあまい11」

にがくてあまい 11』小林ユミヲ 著

ベジタリアンレシピ。

 

今、未読の書籍が100冊くらいある。本当は紙の本を先に読んでしまいたいのだけれど、Kindleの分だけで6割を占めている!!!当分はこの未読の山が1/3になるまで新しい本は買わないぞ!と決めた。最近新刊が出たシリーズものもあるので、急いで残りのものを読んでいきたい。読めるものからどんどん読んでいく。

 

ふと、マンガが読みたくなりしばらく放置していた本作を読む。調べてみると3か月近く読まずにいた。

 


さて、本書に出会った頃はベジタリアンレシピの斬新さにいちいち驚き感動していたのだが、10巻過ぎると「すごいメニューが出てきて当たり前!」と読者が勝手に期待値を上げる状態になってきている。それでも本書はどんどん新たなレシピをもたらしてくれるので、私の中での料理マンガランキングのベスト3に常駐確定なシリーズだ。それにしてもここまでたくさんのメニューを考え、選び、マンガにするだけでもものすごい労力だと思う。

 

今回もやっぱり作ってみたいと思うレシピがいくつかあり、中でもこれは今日の夜にでもすぐに作りたいと思うものだった。

 

f:id:Dahliasbook:20220215141236p:plain

キーワードはザーサイ。たまに食べたくなるので買うのだけれど、毎回賞味期限ないに食べきることができない。味が強いので一気にたくさん消費もできないし、少しの量で「ごちそうさま」になる。もう少し少量で販売してくれればよいのになーと、毎度賞味期限ギリギリのタイミングで今回も残してしまうと罪悪感。

 

さて、上のレシピはザーサイを使ったサラダで、塩分をザーサイで補い、ゴマ油で味を調えるレシピだ。そうか。上のように2種類の野菜を使えばちょうどよいのかも。

 

ベジタリアンレシピに限らず、こぶ茶や塩昆布で下味をつけるものがあるが、一度味のバランスを覚えるとこれがまたものすごく便利で和食っぽさを演出できる。中華素材のザーサイもこぶ茶の下味でマイルドになりそう!と期待しているところ。レシピはこちら。

 

f:id:Dahliasbook:20220215141755p:plain

ところで、豆苗です。100円くらいで購入できるしあれこれ便利なのだが、ベストな食べ方について研究中。炒めると水分が出過ぎてしまうので、無水鍋で軽く蒸す感じにしてサラダに入れるパターンが定番。あともやしと一緒に食べることがおおいかな。こうやって一つレシピを覚えて、他に生かせる方法を考えるのがとても楽しい。