Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#933 本が好きと思い始めた頃、そこはただただ魅力に溢れる場所でした~「税金で買った本」

『税金で買った本』ずいの、系山冏 著

みんなの本。

 

この頃どうも読書のテンポが上がらない。じっくり読むべき本が多く、どうしても読書に時間がかかる。そして集中して読む環境がなかなか整わないからだろう。なんでも筋トレに例えるのはどうかと思うが、読書も確かに筋トレ同様、毎日の積み重ねで読書のスピードや本から得る知識や経験が増えるように感じている。

 

なんとなく読書の波に乗れずにいる時、①趣味に関連する短めのエッセイ、②話題の小説、③マンガを読むことでウォーミングアップすることが多い。今、まさにそんなタイミングで本書を読んだ。

 

ずっと気になっていた作品で現在11巻まで出ており、まだまだ続きそうな人気シリーズだ。現在1巻がオンライン上で読めたので、さっそく読んでみた。

 

税金で買った本、即ち図書館の書籍である。石平君はもともと本が好きだった。しかしご両親の離婚や友達の影響からやんちゃな男の子となり、本から遠ざかる日々を送っていた。しかしある日、何か調べたいことがあり図書館を訪れる。

 

きっと読みたい本は見つかったのだろう。早速図書カードを作ろうとするも、小さな頃に借りた本が未返却であることが発覚。

 

この街には、以前、まだ両親が離婚する前に家族で住んでいた。小学生の頃に借りた本は父との思い出にもつながっている。しかし母親と共に暮らすことになった石平君は街を出て引っ越すことになる。きっとその引っ越しの時にでも無くなってしまったのであろう。長い間、そんな本を借りていた事すらすっかり忘れていた。

 

公立の図書館では、利用者が書籍を無くしてしまった場合、金銭で弁償することは原則としてできないそうだ。それと同じ書籍を入手し、図書館に納めなくてはならない。よって石平君は「わくわく☆しりたいどうぶつのなぞ」を入手し、図書館へ返却しなくてはならない。司書との対話に本の楽しみを思い出した石平君は返却することを受け入れ、そして図書カードをゲットした。図書館との関わりが彼に本との生活を取り戻させるきっかけとなっていく。そしてその図書館で出会った図書館司書や彼らの本に関わる様子に次第に惹かれていく。

 

図書館司書の方々との出会いで心を開き始めた石平君。なんと図書館でバイトすることにした。

 

 

図書館の仕事だけでなく、本に関わるお話がとてもリフレッシュになったので、本シリーズ、是非全作読んでみたい。

 

図書館、懐かしいなあ。学生時代はよく学校の図書館を利用していたけれど、大人になってから自分の楽しみのために図書館に行くことが無くなってしまった。昔は吟味に吟味を重ねてお小遣いから本を購入、買った文庫本は何度も読み、いつしかその数もどんどん増えた。大人になるにしたがって書籍購入に出費できる金額も増え、今は未読の本が山積みになっている。

 

本が好きと思えた子供の頃を思い出し、懐かしい気持ちになった。