Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#888 この連休、急遽どこかへ飛び立ちたくなりやっぱり台湾かと情報収集中~「Hanako TRIP 台湾 好きなもの、全部。」

『Hanako TRIP 台湾 好きなもの、全部。』マガジンハウス

3連休。

 

この三連休の天気予報を見ていたら、雨でしかも寒くなるとのことだった。嫌だなあ。暖かいところに行きたいなあ。でも花粉は嫌だなあ。

 

もう週末まで幾日もないにも関わらず、今、ものすごく旅に出たい。暖かいところに行きたい。できれば大好物のドラゴンフルーツが食べられるエリアで、ごはんの美味しい所に行きたい。ということで、台湾です。

 

候補としては香港もあるが、今なんとなく台湾。しかしもう週末はすぐ目の前なのでチケット取れないだろうなーと半分諦めの気持ちではいるけれど、もし行けることになった時のことを考え、Kindle Unlimitedで読める観光ガイドをチェックした。

 

まず、この本はKindleではなく手元に置いておきたいので紙版があったら買い直したいくらいに好みの情報が多かった。これをぱらぱらめくっているだけでも気分上がること間違いなし。どのページをめくっても100%楽しそうなのでこの本だけで気持ちはかなり台湾に偏った。

 

ところで台北と香港、比べてみると違いは多い。個人的な印象に過ぎないが、香港はもう少し西洋よりな大都市感があり、台北はそれより小規模な感じ。あと香港は海の景色がより港湾都市として香港が成長した歴史を彷彿させている。加えて香港のほうが若干国際的なイメージもある。

 

一方で台北は日本人には愛着を感じられる街で、緩やかで穏やかでどこかノスタルジックな所が好きだ。食べ物も、雑貨も、伝統工芸も、安心できる所がまさに台北。私はまだ台北にしか行ったことがないのだが、今年は台南、高雄にも足を伸ばしてみたい。

 

もし台北行きが叶ったら、絶対に行きたいのはここ。

 

去年は大阪出張行く度にあべのハルカスの神農生活に行っていた。やっぱり本国でいろいろなもの見たいのです。誠品生活はもはや鉄板。日本橋にもあるのでご存知の方も多いだろう。ここはまたアートな気分を楽しめるし、ここにいるだけでセンス良くなれそうな気がする。

 

あとはパン屋。

ここ、毎度毎度行こうと思いつつ行けずにいるので、今回は絶対に行ってみたい。

 

さて、あとはフライトをどうするか、だな。