Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#811 不思議な力と家族の絆~「北北西に曇と往け」

『北北西に曇と往け』入江亜季 著

アイスランド

 

10月に入り、やっと読書の秋らしくなってきた。山積みの紙の本を読むべきなのだが、なんとなく仕事の本に目を通したくない。読まなくてはならないことはわかっているのだが、どうも手が伸びないのはなぜだろう。

 

ということで、マンガを読んだ。マンガが読みたい気持ちになって、気になっていたものをまとめて購入した。本書はそのうちの一つ。読み始めて気が付いたのだが、購入したもののほとんどが北欧を舞台としていた。意識してのことではなかったはずなのだが、もしかすると北欧行きたーい!という心の声なのだろうか。

 

本書はアイスランドが舞台となっており、風景も雄大な自然が多く描かれている。アイスランド、名前の影響からか氷で埋め尽くされた寒い国を想像してしまうのだが、温泉もあるし、年から年中雪に埋もれているわけではないそうだ。本書もまずは雪のない平野を走る絵から始まる。

 

主人公の御山慧は17歳。日本人だが祖父はフランス人のイケメンだ。どういうわけだかアイスランドに住んでいる祖父と同居しつつ、御用聞きのようなことをしている。慧の両親は事故で他界し、弟はまだ日本の親戚とともに暮らしている。

日本人と言うにはスタイルもよく、彫りも深い。黒髪なので日本人らしく見えるところもあるにはあるが、このスタイルは日本人には無理だなあ。

 

ところで、今年からやっとコロナ禍から解放され、海外出張が増えている。今時点で今年は5か国に出かけているが、久々に思い出したことがある。背の高い欧米の方を見ていると、姿勢の良い方が多い。背が高く、背筋がすっと伸びている。猫背の人ももちろんいらっしゃるが、ほぼ自力で歩くことが難しい年配の方だった。慧のスタイルの良さを見て「そうだ、私も気を付けなくては」と姿勢の大切さを思い出した次第。

 

ストーリーに戻ろう。慧も祖父もちょっと特殊なタイプの人間である。家系的に第六感のようなものが著しく発達した人が現れるようだ。祖父と慧の力は本来意思疎通ができないものと心を通わせることができる。祖父は鳥、慧は機械だ。ちょっと不思議なストーリーなのだが、この二人ならできそう!と思わせる説得力がある。

 

 

そんなある日より弟の三知嵩と連絡が取れなくなった。弟は日本に暮らす親戚の家で暮らしているはずだ。しかし家の電話も、叔父叔母との連絡も途絶えてしまう。心配になった慧は祖父とともにすぐに日本に帰国した。

 

成田に到着し、すぐに叔父の家へ向かった二人が見たものは、家の前に立った「貸家」の看板だった。一体何があったのだろうか。不動産会社へ向かい、なぜ貸家となっているのか、いったい何があったのかを確認。そして二人は三知嵩が慧に会うためにアイスランドに向かったと知った。

 

この弟の存在がこれからのキーになりそうな予感。とても評価の高い作品なので、続きを読みたいとは思うが、もう少し時間がたってからにしようかな。