Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#743 一瞬固まる現象をどうにかしたいのです~「電話英会話まるごとフレーズ」

『電話英会話まるごとフレーズ』高橋朋子、花田七星 著

Audible。

 

6月、絶対に絶対に英語でたくさん話をしなくてはならない状況にあるのだが、準備しようにも他のあれこれが山のようにある。どうにかその山を今週中に攻略して、来週からは英語に没頭できるように生活を切り替えたいところだ。

 

今、何が困るってとっさに英語で話せないことだ。聞けば理解できるし、どんな話をしているのかもわかる。例え天気の話であってもいざ自分が何か答えなくてはという段階になると急に頭から足の先まで固まってしまう。これはやっぱり使っていないからなのか、それとも仕事によるストレスか、はたまた別の問題があるからか。

 

これは確実に言えることなのだが、仕事で毎日外国語を使っているとはいえ、口に出さなければ忘れてしまう。読み書きだけでは維持できず、発話というアウトプットがなければなぜか体得したものがどんどんと遠い彼方に置き残されたようなことになっている。よってちょっとでも話をするようにと、最近苦手な電話会話をシャドーイングすることにしようとAudibleから探してみた。

 

本書、アメリカ英語で録音されており、英語ののみが延々と流れるのだが全部が「使えるぞ」な内容だった。ビジネスの場だけではなく、救急車を呼ぶ時とか、予約をする時なんかもあって、シーンとしては割と広くカバーされている。

 

本書については速度そのままでひたすらシャドーイングをしている。「席を外しております」みたいな簡単な言葉なのに、いざ対応するとなかなか出てこなかったりな私には本書のように英語だけでサクサク進む本のほうがシャドーイングには良い。でも目でも確認したいので本も買ってしまおうかしらと考え中。

 

それにしてもAudible、もう少しいろいろ聞いてみなくては。この頃残業続きで頭がぼんやりなので、シャドーイングで元気を取り戻さなくては。