Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#551 無印、やっぱり重宝しますよね~「「もの選び」の芯も定まる 自分軸のインテリア」

『「もの選び」の芯も定まる 自分軸のインテリア』

コンパクトサイズのおうちを飾る。

 

どんどんと運転時の緊張感が緩和され、視界に自分以外の車がいない時は運転が楽しいと感じられるようになってきた。

 

さて、外に出る時間が多くなり、家のことをどうにかしたいという気持ちが高まっている。自宅を離れ、自分の住空間について改めて考えているのだが、リラックスしたい、おしゃれに暮らしたいとあれこれ買ってしまったことが乱雑空間の大きな原因だと思っている。目の前にその物の山が見えないことで、むしろ「記憶にないものは捨てても良い」と思うに至った。逆に好きなものや、毎日使うものははっきりと頭の中に思い浮かべることができる。よし、帰ったらまずは断捨離だ。

 

そんなことを考えていたら、やっぱりインテリアの本が読みたくなる。ちょうど時間が空いたのでKindle Unlimitedから本書を選ぶ。

 

さっそく驚いたのがこれ。

 

右下に「MUJIxUR」とある。ほう、こんなシステムがあったとは。

 

こちらのご夫婦はシンプル生活を心がけておられるようで、そこにDIYでより個性を出している。それがものすごく味があり、MUJIのグッズにマッチしていた。

 

 

多くは無印良品の商品だと思われるが、木の色が加わりぐっと渋みがでている。やっぱりフライパンはつるすと収納がはかどりますね。そうそう、ナイフの片付けかたも考えているところだ。今は3本しかないので備え付けの扉裏の収納に収めているが、そのうちちゃんとしたものを持ちたいところ。個人的にはナイフは外に出しておきたくないので、今はアイデアを検討しているところだ。

 

我が家も無印良品の製品を多用しているが、主張が強すぎないのでとても重宝している。よって、つい立ち寄ると必ずなにか買ってしまうのだが、これも少し抑えなくては。

 

明日には家に戻れるのでそれまで少し断捨離のイメージトレーニングをしておくつもり。