Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#538 ペーパードライバー研修の前に~「カラー図解 あなたの”不安”をスッキリ解消!クルマの運転術」

『カラー図解 あなたの”不安”をスッキリ解消!クルマの運転術』菰田潔 著

写真いっぱいでわかりやすい。

 

実は先週、本だけ読んでも上達することは絶対にない!と自動車学校のペーパードライバー研修を受けてみた。以前読んだ本も良かったのだが、写真が多く評の高かった本を急遽書店で購入して自習し、講習に挑んだ。

 

 

2冊を読み比べ、本書のほうが読みやすくわかりやすいような気がした。「運転テクニックおさらいBOOK」は文庫本サイズで持ち運びには便利で、説明にイラストを多用していることから「運転はそんなに難しくないですよ!」なメッセージ性が感じられる。一方で本書はサイズはB5くらいだろうか。説明文も無駄がなく、写真を使った説明が多い。恐らく著者が実際に運転しておられるお姿だと思うが、サングラスで運転している姿は教習所の先生っぽくて、まるでレッスン中のような気分になれる。

 

本書で写真を見ながら説明文を読んでいるうちに、忘れていた記憶がスルスルと引き出されてきたようだ。講習は2時間の予約を取り、1時間は場内を、2時間は場外を走ったのだが本書で予習した甲斐は十分にあったと思う。

 

たった2時間、全くすっかり忘れた状態で講習を受けるのはもったいない。ライトの付け方とか、ミラーの合わせ方など、講習ではなくとも本書で学べることはたくさんある。予習をすることで「できること」「できないこと」がはっきりするし、ピンポイントで効率よく教えてもらうべきだと悟った。

 

運転席からこう見えてる、外からこう見えてるというのが写真で説明されているので、後から思い出して疑問に思った点は本書で一つ一つ確認している。感覚を忘れないうちに本書を持って、一度運転してみたい。