Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#455 同心の人柄と奉行所チームワークに痺れる~「隠密 味見方同心」

『隠密 味見方同心 全九冊合本版』

魚之進の活躍、全部入ってます。

 

年末、きっといろんなセールに浮かれていたのだと思います…。Kindleの中の本を整理しようと中を見ていたら、なぜか1巻目ではなくシリーズ18巻目を買っていた作品があったり、同じ本を2冊買っていたり、小説版ではなくコミック版を買っていたりと落ち着いてショッピングしていない自分に「おい!」と叱咤したくなった。

 

本書は試しに1巻読んで面白かったら買ってみよう!と思っていたもの。

 


それでおもしろかったので3巻まで単行本で買ってあった。4巻目を買うときに間違えて9巻合本版を買ってしまったようだ。気付かずに読み始めて、「??? 波之進生きてる!なんで?…これ読んだやつだ!」とやっと間違えたことに気が付いた。最初から合本版を買えば良かったと後悔。3冊分が無駄になってしまったけれど、1巻ずつ買い足す必要がなくなったので良かったと言えば良かったんですけどね。

 

それから一気に最後まで読んだ。兄の死を追求すべく、同心となった弟の月浦魚之進。キャラクターがとてもとても良いのです!なんだろう、友達になりたいタイプの人。兄の波之進は文武両道、眉目秀麗、そして美人の嫁がいる。魚之進はそんな完璧な兄の存在にくさくさするようなちっぽけな男ではなく、真っすぐな心を持ったまま大人になった。確かに兄を超えられないと思う気持ちはあっただろう。だとしても、ひがむようなこともなく、日々釣りだの、読本だの、買い食いだのに精を出していた。虫や花を愛で、人を憎むことを知らない魚之進。

 

それが兄の死を境に人生が変わる。もともと一つのことを納得するまで考える知的な面のあった魚之進は次々と事件を解決する。南町奉行所は波之進の敵を探すことを信念としていた。魚之進にとってもありがたいことで、兄の事件を追求しつつも他の事件についても先輩方の指導をもとに急激に同心としての実力をつけていく物語。

 

魚之進の優しさがあらゆるところに溢れていて、読みながらも応援したくなる。あとは何と言ってもこの南町奉行所のチーム最高!!!お奉行様もカリスマ的存在でありながらちょっとおちゃめな所があるし、先輩たちも魚之進の仕事っぷりを認めてくれている。気持ちよく働ける職場、羨ましいぞ。

 

もっとすごいのが大物の悪者たちの心をも惹きつけてしまうところだ。死んだことになっているはずの悪者河内山宗俊にも魚之進は一目置かれていた。魚之進自身も今は名を北谷と変えている河内山を信頼している。本来同心が親しくすべき相手ではないのかもしれないのに、その垣根をも超えてしまうのは魚之進の人柄の良さのせいだろう。

 

1巻では波之進が味見方という役職に就き、何者かに狙われてしまう。2巻以降は魚之進が兄の死の真相を探り、味見方同心を継いで事件を解決する話だ。9巻でちょうど波之進の一周忌だ。

 

本作品は「隠密」シリーズだが、次に「潜入」シリーズがあるらしい!まだ続きが読めると思うとワクワクしてしまう。ああ、時代小説ってなんて楽しいのだろう!