『In Paris』Jeanne Damas 著
パリジェンヌの暮らし。
ずっとずっと気になっていた本の洋書Kindle版を購入した。日本語版はこちら。
Kindle版を購入することは決めていたけど、英語版を購入したのは日本語版は英語版の2倍の金額だったから。写真より文章の方が多いけれど、わかりやすい英語で書かれているので読みやすいと思う。ファッションやライフスタイルの興味があるなら尚更、さっと読めるはず。
各章にはそれぞれテーマがあり、人を紹介するもの、物や習慣を紹介するものがあり、全てがパリに住む女性の一般のライフスタイルになっている。人がテーマになっている時は、自分のスタイルを持った女性にスポットライトを当てていて、アーティストやファッション業界などで活躍する人の日常が紹介されていた。
面白かったのは、フランス人が見た「パリジェンヌとは」の定義で、例えばワインへのこだわりを持つこと、リップは赤など、パリジェンヌのお約束がある。これをチェックすればパリジェンヌになる道は近づくかも。
例えば上は「パリジェンヌは自撮りしない」という内容で、公衆の面前でアングル変えたり、キメ顔したりと何度も写真を撮る?いや、ないわ!」というのがあくまでもパリジェンヌの主張である。
こちらはパリジェンヌが絶対にインスタにアップしないものリスト。最後にある「ジェーン・バーキンの写真」っていうのに笑ってしまった。
パリの女性はいつも「自分のスタイル」を追求しているように思う。自分が良いならそれで良し。他の人が何と言おうと自分を貫く強さが羨ましいしカッコいいと思う。