Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#374  思い出のあんまん肉まん中華まん~「にがくてあまい6」

にがくてあまい 6』小林ユミヲ 著

馬場園先生、再起!

 

このところオートミールを食べている。手作りグラノーラオートミールが半分以上の分量を占めているが、グラノーラ以外にも「今日なんかめんどくさい」な時にお米替わりに重宝している。きっかけは1回目のワクチン接種で腕が痛い+なんかだるい現象になったことで、本当に楽にぱっと出来てしまうので「おお!」と新鮮な喜びに浸っている。加えてダイエットにも効果的だし。

 

さて、忘れかけていた本作、やっと6巻目までを読んだ。マンガはさっと読めるお手軽さが魅力なのだけれど、本作にいたってはじっくり端から端まで目を通しているのでマンガというより参考書に近い。

 

さて、今回はストーリー上、馬場園先生の過去に触れるシーンが盛りだくさんなので料理の場面は控えめ。毎回新ネタ放り込むのも大変だろうし、こういう1冊があっても良いと思う。

 

馬場園先生はかわいいだけでなく、高校時代はハンドボール選手として期待の星というまさにアイドル視される存在だったらしい。それが家庭のいざこざで怪我を負い、選手生命を立てれてしまう。本書でついに封じ込めていたハンドボールへの思いが花開く!という感動のシーン満載でそれはそれでいい話だのぅと料理ファンとしても納得の内容だった。

 

さて、運動の後、何を食べますか?渚、まき、そして馬場園はみな運動系の部活に所属しており、部活の帰りは肉まんを食べていたという話から「じゃあ、みんなで作りましょう!」と話が動く。

 

f:id:Dahliasbook:20210929113022j:plain

 

ベジタリアンの渚料理は、肉まんや中華まんにも肉は入らない。代わりに使っているものは「ベジミート」というものだ。調べてみると大豆などが原料のようだ。この間の高キビといい、本当に本当に本当に!勉強になるマンガすぎて、下手なレシピ本より活用しているかもしれない。レシピはこちら。

 

f:id:Dahliasbook:20210929113405j:plain

 

実は、餃子の皮を上手く包めない私としては、中華系の粉ものワールドは大好きでありながらも遠い夢のレシピだったりする。でも饅頭ならいけるかも。で、好みとしては肉まん<<<<<<あんまん、なのでつぶあんこしあん、そこにさつまいもとか栗とかかぼちゃ入れて幸せに浸れるものを作りたい。秋って本当にすばらしい!