Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#371 シリアルバーって家で作れるものなのね!!!~「にがくてあまい 5」

にがくてあまい 5』小林ユミヲ 著

こんなものもおうちで!?

 

 

普段グラノーラは自分で作っている。一度作り方を覚えて材料を揃えたら、もう市販の物はいらないなと思うようになった。食材はキロ単位で売っているし、オーガニックだったり国産だったりも選べるし、甘味やオイルもスパイスも好きなように調整できるので、むしろ手作りのほうが美味しい。そして何と言ってもお得。

 

でも作りだしたのは本当に最近のことで、それまでは普通に市販のものを買っていた。というより、手作りできるだなんて考えたこともなかった。今考えると本当に本当に謎以外のなにものでも無いけれど、オーブンさえあれば作れるのに「絶対無理」と思っていた。

 

今週1回目のワクチン接種に行った。接種前に鎮痛剤とか解熱剤とか、副反応が起きた時に備えての対応グッズを購入したのだけれど、その中には他にドリンク剤とシリアルバーもある。最近はプロテインとか鉄分とか必要な栄養素を手軽にとるためのものが増えている。当然、これも家で手作りできるなんて考えたこともなかった。それが、本書にこんなシーンが。

 

f:id:Dahliasbook:20210922212725j:plain

f:id:Dahliasbook:20210922212743j:plain

なんと、手作りしている!!!

 

なるほどー。全粒粉と塩ねー!!!これは一度やってみたい。このマンガは読むたびに学びがあって、感動ものだ。そしてお料理の絵がわかりやすい上に絶妙なタイミングで作り手がわかりにくい!と思いそうな場面をイラスト化しておられる。

 

マンガなので本当ならばさくっと読めるはずだけど、もったいなくて1コマ1コマしっかり読んでいる。これは本当に良い作品。料理マンガの中でも圧倒的にお気に入り。

 

f:id:Dahliasbook:20210922213623j:plain