Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#415 ダイエット、本気で始めることにしました~「オートミール米化ダイエットレシピ」

オートミール米化ダイエットレシピ』

ダイエットのお供に。

 

ついこの間のこと、人生最大体重を記録し一念発起してダイエットを始めることにした。ダイエットには運動ももちろん効果的だけれど、食はもっと重要らしい。料理も好きだし食べることも好き。加えて甘いものが大好きなので食が原因の太る要素は十二分に兼ね備えている。

 

さて、何からやろうかなと考えた時、まず排除したのが「糖質制限」と「炭水化物を抜く」で、加えて激しい筋トレとかもパス。たまたま最近唐突に筋トレに目覚めた得意先の方が100kg超えていた体重が90kg台になったという話になり、オートミールを食べ始めたらするりと体重が落ち、体を動かしたくなった→筋トレ、という流れだと教えてくれた。そうか、オートミール。それは私も常備している上に結構好きなので楽しくダイエットできそう!

 

今、オートミールは主に自家製グラノーラのために常備している。この頃はBase Foodのパンを食べているけれど、前はグラノーラを持参して朝ごはんとして食べていた。思えばこの習慣を変えてから太りだしたかも…、と自分の不摂生を棚に上げてしまうけれど、確かにオートミールの方が腹持ちが良いから間食もしてなかったかも。

 

ということで、オートミールを美味しく食べる方法を検索していたら「米化」と言う言葉が登場。確かに時間ない時にスープに入れるとおじやみたくなるから米化にはなるだろうなーとうっすら頭の隅にカフェオレボウルに入ったオートミールおじやが頭に浮かんだ。でも検索して出てくる写真はおにぎりだったり、チャーハンだったりと本当にお米のような感じ。これはすごい!と早速調べたところ、本が出ていることを知り、早速購入した次第。

 

この本のすごいところは、調理過程を極力減らすようなレシピになっているところ。電子レンジあれば楽に米化が可能。ものすごく男飯な大胆さがあるのに、量はきちんと計りましょう!としっかり効果に結び付ける内容となっていることに好感度がアップ。レシピもとてもわかりやすく、読んでいるうちに自分なりのアイデアも浮かんでますますやる気が出て来た。

 

オートミール

こちらがおにぎり。確かに白米とは形が異なるので違和感を感じる人はいるかもしれない。でも日頃雑穀米や玄米を食べている人なら、ひょっとするとオートミールだって気が付かないかも。

 

調味料やオートミールのおすすめもあり、すぐに始められそうな内容になっている。私も今回初めてねぎ塩というチューブタイプの調味料を買ってみた。昨日は一日、家にあるものを食べてしまう日とし、今日から主食をオートミールにすることに。まずは2キロ落としたらご報告を。