Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#401 なんと粕汁にまで!?~「にがくてあまい 8」

にがくてあまい 8』小林ユミヲ 著

父の農場のPV作り。

 

なかなかマンガを読むタイミングをつかめずにいる。この作品はヴィーガンレシピがものすごくおいしそうな上に、かなり勉強になることが多いのでストーリーも楽しみつつ、料理本のような気持ちで読み続けている。毎回新たな驚きが多く、今回もかなり堪能した。

 

決してヴィーガン生活をしているわけではないけれど、野菜が好きなのでおいしく食べられるメニューがあれば試してみたいという程度ではあるが、野菜中心のレシピは各段に体が楽なので体質的にベジタリアンに近い風なのかも。

 

今回もあれこれと面白いレシピがあるのだが、断トツでこれを試してみたいと思った。

 

f:id:Dahliasbook:20211108090609j:plain

f:id:Dahliasbook:20211108090612j:plain

f:id:Dahliasbook:20211108090624j:plain

粕汁にカレー!!!これは発想になかった!確かにカレー入れるとなんでも美味しい気分になる。ついこの間、近所のスーパーの北海道フェアでスープカレーの素なるものを買った。↓これ

 

カレー用のスパイスもたくさん持ってはいるのだけれど、トマトベースものが残ってしまった時にカレーにアレンジする用として一つ購入。中辛は使いやすく、ペースト状になっているので使いたい分量だけ入れることができる。普通のカレーもブロック型で使いやすいけれど微調整は難しいだろう。

 

これが家にあるせいか、何か新しくやってみたいなと思っていた所へ満を持しての粕汁レシピに「この冬はこれだ」と何かひらめきのようなものを感じた。

 

とはいえ、11月に入ったのに今年の関東エリアはそんなに寒くないような気がする。活躍するのはもう少し後かな?