Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#267 台湾に行ったら買いたいものリスト、また増えました

 『台湾もぐもぐ二人旅』にしうら染 著

台湾2泊3日の旅の記録。

台湾もぐもぐ二人旅

台湾もぐもぐ二人旅

 

 

4月も今日で最後。昨日張り切って包丁を研いでいたら右手の人差し指を軽く切ってしまった。今は無印良品のステンレスのナイフを2種類使っている。無印良品のキッチングッズは優秀なものが多い。包丁も数千円で買えるし、重さといい手に馴染む感じといい気に入って使っている。包丁を研ぐときにはこの本を参考にしているのだが、これが本当によく切れるようになりうっかりしているとサクッと切れてしまうので要注意。

 


本当にうっかりだった。ナイフの黄ばみを取ろうとメラミンスポンジで軽く磨いていた時で、本当にちょっと刃先に触れただけでサクッといった。紙で切った時よりも痛くはなかったのだけれど血が止まらない。すぐに絆創膏を貼っても止まらないと思ったので切り傷に効きそうなものはないかと薬箱を探していたら、これが出てきた。

f:id:Dahliasbook:20210502184537j:plain

 おなじみの白花油です。絶大な信頼を置いている白花油。初めて買ったのは台湾で、とても小さな小瓶を買ったのだが虫刺され防止+かゆみ止めとして大変お世話になった。もうずいぶん前の話だ。それ以来かなり愛用しているのだが、万能薬の白花油ならばきっとどうにかなるだろう!とコットンに白花油を数滴落とし傷口にあてたらなんと数秒で血が止まった。やっぱり万能だな、白花油。

 

そろそろ在庫が切れそうなので台湾に行きたい気持ちが高まってくる。台湾のガイド本は雑誌もマンガも旅行本もすべてが大変楽しいものばかりなので、見つけたら買うようにしている。この本もそんな一冊でGW中に読もうと思っていたものだ。

 

2泊3日で何ができるか。台北を中心に夫婦二人で食い倒れの旅にでる。ホテルは中山駅付近で、朝から晩まで台湾グルメを満喫しているというお話だ。台湾旅行といえばグルメは欠かせないわけで、特に朝ごはんや夜市をテーマにするものが多い。

 

この頃「素食」というものを知り、台湾料理の奥深さにまたまた引き込まれた。簡単に言えば台湾式ベジタリアン料理ということなのだが、中華の秘宝がぎっしり詰め込まれたようなお料理で次に行くときは絶対に食べてみたい。

 

ところで、台湾関連の本ではたいてい巻末におみやげ特集なるものがある。こんなものを買ってきました!なのだが、それを読むのが大好きで気に入ったものを見つけたら「次絶対買う!」とメモしている。

 

f:id:Dahliasbook:20210502185721j:plain

左側にあるガチョウの油、これかなり気になる。ラードより軽い感じなのだろうか。これでお料理したらどんな風になるのだろう!とまたまた台湾に引き込まれている。台湾本はいつ読んでも心が満たされる~。