Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#251 お気に入りのカフェでの日常ってこんな感じかな

 『鹿楓堂よついろ日記 14』清水ユウ 著

スイのいとこも登場。

鹿楓堂よついろ日和 14巻: バンチコミックス
 

 

しばらく前にセールだった時に一気買いしたシリーズもの。続巻が出たので購入。

 


鹿楓堂はなにもかもが美味しいことで地元に人気のカフェ。大企業の御曹司のスイが親の会社ではなく祖父のカフェを引き継いだ。そこに調理人として中学時代の友人と、パティシエと、バリスタが集まり4人で切り盛りしている。

 

今回は新しいキャラとしてスイのいとこも登場し少し話に展開がありそうな感じだったが、ストーリーが緩やか過ぎてちょっぴり慣れのようなものが出てきてしまった。キャラとしてはバリスタのグレが一番面白いのだけれど、恐ろしくて話題のグレのラテアートも今回は1度しか出てこない。

 

f:id:Dahliasbook:20210410191036j:plain

 

ものすごく中途半端な崩れ具合。

 

このストーリーは上の絵の下の方にある女の子二人がお誕生日に抹茶でチーズケーキを作ったというお話。抹茶のチーズケーキとはあまり聞かないけれど、作り方も出ているので気になる方は14巻を購入するといいかも。

 

個人的には全体的なゆるさに飽きがでそうなので、次作の購入は少し様子を見ようかなと思う。それにしても家の近くに鹿楓堂のようなカフェがあったらどんなに良いだろうと思う。ふとゆっくりしたい時、おいしいものを食べたい時、ふらりと立ち寄れるようなお店があればいいなあ。最近はチェーン店のカフェなら各駅ごとにあるけれど、そのお店の味や雰囲気を楽しめるカフェに巡り会いたい。