Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#229 懐かしい平成のマンガを堪能してます

 『レナード現象には理由がある川原泉

進学校を舞台にしたちょっと変わった学生さんのお話。

 

セール中に買いあわったマンガを一つ一つ読んでいるのでこの頃の読書傾向はすっかりマンガになってしまっている。大作を2つも続けて読んだせいか読後の感想は極めて充実感に溢れていて「読み切った」という安堵もあって満足している。

 


 今回の作品はセール対象だった白泉社の作品の中でも古いものから割と評価の高かったものを拾ってみたうちの一つ。私立彰英高校という天才ばかりの集う学校がある。そこにはがむしゃらに勉強して受かっちゃいましたタイプではなく、なんとなく余裕のあるというか天然風な学生さんがたくさんおり、彼らの一風変わった生活にフォーカスした短編集となっている。

 

f:id:Dahliasbook:20210308105431j:plain

 

とにかく優秀な学生さんたちばかりで、賢いだけではなく裕福な学生さんもいる。競争で殺伐としている雰囲気は皆無で、むしろ緩い。生徒さんには、例えばヒーリング能力の高い女の子とか、他人の能力を開花させるほどに能天気な女の子がいて、むしろお勉強ができる設定のほうが不思議と思えるオーラがあるのだけれど、やっぱり言っていることは賢い。

 

Amazonの評価からコメディータッチの作品だろうと想像していたのだけれど、私にはあまりツボに入るところはなかったように思う。むしろ「大奥」のほうが笑ったかも。ただ、昭和や平成のゆったりした時代を思い出せる作品だったと言えるだろう。

 

もともとは2003年に発売されたものらしいので約20年前のものだ。学園もののコメディーとしては「ほんわり」「ゆったり」という軸もあるので、今読んでも楽しく読める。けれど、今風の笑いとはずれているので「電車の中で読んでいて笑いを堪えるのに必死でした」的な内容ではなく、疲れているときに気分転換になるようなお話。