Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#138 個人的意見ですが、ファッション本<器本、です。

 『あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル』伊藤まさこ

季節ごとのファッションを紹介。

あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル

あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル

  • 作者:伊藤まさこ
  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

先日も書いたのだけれど、時々雑誌でお名前だけは知っていた伊藤まさこさん。この方のスタイリストの分野についてよく知らずにいた。ファッションの本もあるし、キッチンウェアの本もあるし、料理の本もある。ひとまず読んでみようと購入。

 


 スタイリストと聞くと、一番最初にファッションを思い浮かべる。この本は季節ごとに伊藤さんが実際に来ておられるアイテムを紹介している。一つ一つ思い入れのあるもののようで、ブランド名なども一緒に掲載されているので気に入ったものはチェックしやすい。ご自身がモデルとなって実際に着ている写真が下の方に小さく掲載されているのだが、髪型と言い、雰囲気と言い、なんとなく小林聡美さんに似ておられるかな?と思った。

 

この本を必要とする方、参考におススメしたい方として思い浮かぶのは身長があまり大きくない方。155センチより小さい方なら可愛らしく着られると思う。そしてパンツよりはスカートやワンピースが多く、リボンなどガーリーなアイテムが好きな方も楽しめるはず。あとは北欧柄が好きな方も良いだろう。おしゃれな人になれると思う。

 

残念ながら私はそのどれにも当てはまらないのですぐに使えそうな技は発見できなかったが、色使いなどは参考になった。

 

それにしても体をカバーする服より、カバーする必要のないからだを作っていかなくては。ファッションを楽しみ、美しく着こなすには体作りが第一と知っていつつも芋けんぴなど食べてしまうのはなぜだろう。

 

今のところ読んだ中では、器>ファッション、かな?