Dahlia's book log だりあの本棚

読書で得た喜びをここに記録として残します。 こんな本を読みましたという備忘録として。

#076 久々に海外のレシピ本を読む

 Lean in 15: 15 Minute Meals and Workouts to Keeps You Lean and Healthy

Joe Wicks著

Lean in 15: 15-Minute Meals and Workouts to Keep You Lean and Healthy

Lean in 15: 15-Minute Meals and Workouts to Keep You Lean and Healthy

  • 作者:Wicks, Joe
  • 発売日: 2016/05/03
  • メディア: ペーパーバック
 

 

あっという間に7月も終わり、「そうだ本来ならこの時期オリンピックだったんだ」と思いつつどんよりとした梅雨空を眺めていると気分がどんどん沈んでいくのだが、来週には梅雨明けらしいのでもう少しの我慢。

 

7月は料理関係の本を読もうと決め、随分と気分転換になった。そして給付金が入ったこともありキッチンツールもいくつか追加で購入。ロッジのスキレット(6 1/2インチを2つ、フランスのde Buyerのクレープパン26cmも購入。あとはなんだろう。こまごました道具類。ボールとかターナーとか鍋つかみとか。

 

道具が揃うと俄然料理がしたくなる。今日は久々に海外のレシピ本を読んだ。この本は一昨年の年末にイギリスに出張した際、ロンドンの本屋さんで山積みになっていたので購入したもので、クリスマスの前だったからかかなり売れていた。シリーズを購入してラッピング用品もお買い求めの人などはきっとクリスマスのプレゼントにでもするのだろう。そもそも私はこの時ヴィーガンのためのレシピに関する書籍と仕事で関わりのある内容の書籍を購入するつもりだったと思う。レシピ本の表紙に著者がばーんと出てくる定番のお料理コーナーの中でもこの本はちょっと異彩で、伝統的なシェフ風というか、週末はお庭でのBBQが得意なお父さん風、フラワープリントのワンピースにフリルで縁取られたエプロンをしたお母さん風でもなく、健康的な男性がワークアウトのスタイルでほほ笑んでいたからだと思う。書籍、つい買ってしまうのだが帰国の日に毎回毎回スーツケースの重さに慄く。わかってはいても海外での書店巡りはやめられない。

 

このJoeさんという方はThe Body Coachというプログラムを立ち上げ、体を鍛えるためのエクササイズと毎日の食生活をご提案することで一躍有名人となった方だということを書籍を読んで知ったのだが、自宅でできるエクササイズで、しかも短時間で効果が出るものが多いということも知り、レシピを忘れてエクササイズ動画に見入ってしまった。


NEW!!!! 20 Minute FAT BURNING Cardio & Abs HOME HIIT Workout | The Body Coach TV

 

そしてレシピである。おいしそうなんだけれど、フードプロセッサーやブレンダーを持っていない私にはちょっぴり面倒なレシピが多い。あとスパイスを使う料理が多いのは魅力的。どちらかというとベジタリアンメニューが多く、たんぱく質を上手に取れるようなものが多い点は参考になりそうである。

 

コロナが落ち着けばまた年内ヨーロッパに行けるかな、という希望を抱きつつ、そしてその際には続編もチェックしたい。